浦安の公園緑地−生き物図 鑑
樹   木
○画像をクリックすると大 きな画像でご覧いただけます。
ツバキ
(椿)

2010.3.10. 新浦安駅前広場
科  名 ツ バキ科
属  名 ツ バキ属
学  名
(Camellia japonica)
形  態
常 緑高木

両 性花
花 の色
赤 色、白色、ピンク色等

朔 果

単 葉 互生
分 布
本 州、四国、九州、沖縄、東アジア
そ の他
※ ヤ ブツバキ、ユキツバキ(ヤブツバキの亜種)などから選別や交配等により様々な園芸品種が作り出されていますが、緑化用樹木として植えられる場合、きちんと 品種管理されていないものが使われる事が多いようで、街の中に植えられているものは、品種名までなかなかわかりません(勉強不足ということもあります が・・・)。また、公園などでヤブツバキという名札がついていても、花の形をみると、ほんとうにヤブツバキなのかなあというのをけっこう見かけます。
そういう訳で、とりあえず、「ツバキ」ということでまとめてみました。
1ー 3月

2009.3.2
新浦安駅前

2010.3.10
新浦安駅前

2009.3.25
シンボルロード



4ー 6月

2009.4.7
見明川緑道


2009.4.7
川緑道

2009.4.7
川緑道




7ー9月

2008.8.1
シンボルロード







10ー12月